tamagoyaki blog

役に立つ情報から筆者の感想まで様々なことを書いています!

キャッシュレス決済方法まとめ 電子マネーやQR決済についてわかりやすく解説!

 皆さんこんにちは!最近はキャッシュレス化が進んでいて様々な決済の方法があると思います。しかし、普段現金しか使わない人からするとシステムや仕組みが複雑でわかりづらいという側面もあると思います。そこで今回はそれらのキャッシュレス決済の種類とその使い方について解説していきたいと思います。

 

キャッシュレス決済の種類

 まずはキャッシュレス決済にはどのようなものがあるのでしょうか。キャッシュレス決済は大きく分けて2


種類あります。

この2つが代表的なキャッシュレス決済の方法になります。ここからはこの3つに関して詳しく解説していきたいと思います。

 

クレジットカード

 クレジットカードは普段は現金を使うという方でもなじみがある決済方法だと思います。現金とクレジットカードを場合によって使い分けている方も多いです。実際、クレジットカードは多くの場所で使うことができ、現金の持ち合わせがない時などに非常に便利です。

 クレジットカードにはブランドというものがあり、簡単に言うとどの会社がそのクレジットカードを発行しているかということです。主なブランドとしては、VisaMastercardJCBAmerican ExpressDiners Clubがあります。ブランドによって何が違うのかというとどれくらい多くのお店で使うことができるかということや、どんなカードを発行しているのかということがあります。カードによって、還元率といって、使った金額の決まった割合の金額が還元されるというものが変わってきたりします。この還元率はカードを使う人がどんなお店によく行くのか、どれほどの金額を使うのか、などのように人によってどのカードが一番お得なのかということが変わってきてしまうので、自分の状況と照らし合わせて選ぶようにしましょう。

 

電子マネー

 電子マネーは普段現金をよく使うという方には一番複雑でわかりづらいと感じる決済方法ではないでしょうか。実は電子マネーといっても、種類がいくつかあります。主な電子マネーとしては、4種類あります。

これらが主要な電子マネーの種類となります。1つ1つ解説していきたいと思います。

 

交通系

 交通系は簡単に言うと皆さんが電車に乗るときに使うicカードを使って決済をする電子マネーのことです。suicaなどがそれにあたります。メリットとしては、普段電車を通勤や通学に使う人はそのままカードを使って決済することができて便利ということです。また、チャージ式になっているため、使いすぎるということがありません。

 

流通系

 流通系の電子マネーには楽天edynanacowaonなどがあります。こちらの交通系電子マネーと同じように、チャージ式なので使いすぎるという心配はありません。また、流通系では、高い還元率のポイントが付くというメリットもあります。

 

クレジットカード系

クレジットカード系の電子マネーにはQUICpayIDなどがあります。クレジットカード系の電子マネーはクレジットカードと結びつけることができ、スマホのapplepayやgooglepayなどと結びつけて使うとクレジットカードを使わなくてもスマホ1台でクレジットカードを使うのと同じことができてしまいます。

 

QRコード決済系

QRコード決済系は主に、paypayd払いlinepayなどがあります。これらの決済法の強みは、利用できる店舗が多いということが挙げられます。ほかの電子マネーは使えないけれど、paypayは使えるというような場合が意外とあります。

 

 さてどうでしたでしょうか。私自身も普段は現金よりもキャッシュレス決済を使うことのほうが多いですが、現金よりも手軽で便利だと感じることが多いです。しかし、まだまだキャッシュレス決済が使えるお店が多くなってきたとはいっても使えないお店があるのも現実です。そのため、キャッシュレス決済だけでなく現金も念のため持ち歩くようにしておいたほうがいいと思います。 

 ぜひ今回の文章を参考にしてキャッシュレス決済に挑戦してみてもらえると嬉しく思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。